SCROLL
🖤💗STUDIO OPEN DAY vol.7💗🖤
- ジャンル
- その他/ダンス/演劇/美術/音楽
- カテゴリー
- ワークショップ
- 開催日時
- 2025年6月27日(金)~2025年6月29日(日)
- 会場
- 京都芸術センター 会場はワークショップごとに異なります
- 料金・その他
- 無料
※予約あり
- 事業区分
- 主催事業
踊ったり演じたり作ったり。ちょっとへんてこなことでも、アーティストと一緒にやると楽しいよ!
京都芸術センターは、作品の制作や練習をするための制作室を無償で貸し出しています。制作室を使用するアーティストたちの活動は、毎月「明倫ワークショップ」を通じて、市民のみなさんに紹介しています。
STUDIO OPEN DAYは、「明倫ワークショップ」をはじめとした様々なイベントを開催し、制作室を起点としながら、京都芸術センターの建物を丸ごと使って芸術を楽しむスペシャルなイベント。普段なかなか接することのないアーティストたちと愉快な時間を過ごしてみませんか?
⚫🟡チラシデータはこちらからご覧いただけます🔵⚫
👉https://www.kac.or.jp/wp-content/uploads/2025/06/250531_studioopenday7_2.pdf
【お申し込み】
下記のPeatixからお申込み下さい。
https://peatix.com/event/4456582/view
【日程】
2025年6月27日(金) 10:30~20:30
2025年6月28日(土) 10:30~17:30
2024年6月29日(日) 10:30~17:00
【会場】
京都芸術センター(京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546−2)館内各所
【対象者】
アートが好きな方
アートに興味がある方
京都芸術センターで遊んでみたい方
⚫🟡27日🟡⚫
⬛🟦下鴨車窓🟦⬛
思いつきから始める戯曲講座①

演劇の台本(戯曲)を書いてみたいけど、なにから始めてよいのかよく分からないという方を主な対象に、経験者が受けても参考になる講座です。27日は物語の〝あらすじ〟について、29日は登場人物の〝台詞〟について、さまざまな思いつきをどのようにつないでカタチにしていくのか、参加者の皆さんといっしょに考えながら演劇の台本を書くためのはじめの一歩を学びます。どちらか一つだけの受講でも参加可能です。
日 時:6/27(金)10:30~12:00
会 場:ミーティングルーム2(南館3階)制作室4(南館2階)
定 員:20
参加条件:演劇の台本(戯曲)を書くことに興味がある方
講師プロフィール
田辺剛

劇作家・演出家。劇団「下鴨車窓」代表。2005年『その赤い点は血だ』で第11回劇作家協会新人戯曲賞、2007年『旅行者』で第14回OMS戯曲賞佳作を受賞。2006年文化庁新進芸術家海外留学制度にて韓国に一年間滞在。演劇作品『きみがしらないひみつの三人』が令和元年度児童福祉文化財の特別推薦作品に選出。近年は講師を務める戯曲講座から戯曲賞の受賞者を多数輩出し定評がある。
⬛🟦よるべ🟦⬛
短い会話劇を一緒に創ってみる

はじめまして。普段、「よるべ」という団体で会話劇の創作を行っています、田宮ヨシノリと申します。今回のワークショップでは、田宮が書いたテキストを用いて、5分程度の会話劇の創作を一緒に行います。よるべで行っている稽古を体験していただき、自身の創作や生活になにかしら持って帰っていただけたら幸いです。よろしくお願いします!
日 時:6/27(金)19:00~20:30
会 場:制作室7
定 員:6名
参加条件:演劇の稽古をやってみたい方、よるべの稽古に興味がある方
講師プロフィール

田宮ヨシノリ
俳優、劇作家、演出家、1998年愛知県出身、関西在住。立命館大学在学中に学生劇団に所属し、演劇を始める。2017年より関西小劇場にフリーの俳優として活動し始める。2022年に自身の舞台作品を発表する場として「よるべ」を結成。最近の出演は、Plant M、突劇金魚、下鴨車窓、努力クラブなど。
⬛🟦bambino! 0才からのパフォーミングアート🟦⬛
『Kaow Kome〜いのちを育む、おこめの物語〜』公開クリエイション

タイと日本のアーティストによる新作ベイビーシアターの国際共同制作『Kaow Kome〜いのちを育む、おこめの物語〜』のクリエイションの一部を公開します。言葉や文化のちがいをこえて、アーティストたちがともにあかちゃんと大人のための舞台芸術作品を生み出す現場を、そっとのぞいてみませんか? ※18歳以上対象/途中入退室自由
日 時:6/27(金)13:30〜14:30
会 場:フリースペース
定 員:なし
参加条件:18才以上の大人(乳幼児の入室は不可)
講師プロフィール

♢bambino! 0才からのパフォーミングアート
あかちゃんとその家族が、一緒に舞台芸術を楽しむことができる環境づくりを目指して結成。ダンスアーティストの千代その子と米澤百奈を中心とした乳幼児親子と舞台芸術をつなぐアーティストコレクティブ。ダンサー、俳優、音楽家、保育士などがチームとなって活動している。
Instagram→ https://www.instagram.com/bambino.theatre/
⬛🟦THE GO AND MO’S🟦⬛
舞台芸術の「推し」を探せ!~あなたが観たい公演の見つけ方
客席が概ね200席以下のいわゆる「小劇場」で行われている、現代演劇やコンテンポラリーダンス。そこから、磨けば光る鉱石や、新種の生き物のような作品が出てくることがあります。今は映画やテレビで活躍している脚本家・演出家・俳優も、かつては「小劇場」でしのぎを削っていたかもしれないのです。未来のスターを探すもよし、自分だけのツボを刺激してくれるアーティストを探すもよし、あなたの舞台芸術「推し」の探し方、教えます。
日 時:6/27(金)19:00~20:30
会 場:ミーティングルーム2(前田珈琲のある建築の3階)
定 員:10名
参加条件:特になし。小学生以下は参加不可
持 物:最近気になったチラシ、メモを取りたい方は筆記用具
講師プロフィール
丸井重樹
THE GO AND MO’S制作他。これまでに、C.T.T.京都事務局、京都芸術センター初代アートコーディネーター、演劇ビギナーズユニットプロデューサー、京都ビエンナーレ事務局、京都芸術センター演劇製作事業「演劇計画」企画(橋本裕介氏と共同)、精華小劇場コーディネーター、京都舞台芸術協会事務局長、京都国際舞台芸術祭事務局などに携わる。現在はロームシアター京都管理課長。仕事の傍ら、パフォーマンス企画ユニットTHE GO AND MO’S代表兼制作他を務める。
⚫🟡28日⚫🟡
⬛🟦中野劇団🟦⬛
「笑わせる」ことにちょっと向き合ってみる

笑いを主体とした劇団が、寸劇(コント)や即興(エチュード)を取り入れたワークショップをします。中野劇団はこんな風に考えながら芝居を作っている、ということを体験していただければと思います。作品のヒントがここから生まれるかもしれません。
日 時:6/28(土)10:30~12:00
会 場:講堂
定 員:15名
参加条件:特になし。小学生以下は参加不可
服 装:ある程度動きやすい服装。普段着(ジーンズなど)でかまいません。
講師プロフィール

中野守
中野劇団:2003年に京都で旗揚げした劇団。
長篇の公演と短篇(コント)オムニバス公演と2つの形式があり、シチュエーションコメディを得意とする。門真国際映画祭2020舞台映像部門 門真市長賞受賞。
中野 守:龍谷大学劇団未踏座OB。
2003年中野劇団旗揚げ。以降全ての公演で脚本・演出を担当。 2018年『10分間〜タイムリープが止まらない〜』で平成29年度希望の大地の戯曲「北海道戯曲賞」優秀賞受賞。
⬛🟦bambino! 0才からのパフォーミングアート🟦⬛
親子でととのいタイム

あかちゃんとママ(パパもOK!)が一緒に参加できる、約30分間のヨガクラスです。途中で泣いたりぐずったりしても大丈夫。産後のからだをやさしくケアし、日々の子育てでこわばりやすい筋肉をゆるめ、呼吸を深くしていきます。あかちゃんと一緒に、ほっとひと息、自分をいたわる時間を過ごしませんか。
日 時:6/28(土)[1] 10:30〜11:00 [2] 11:30〜12:00
会 場:大広間
定 員:親子8組
参加条件:3ヶ月〜18ヶ月のあかちゃんと保護者
持 物:飲み物、タオル、バスタオル(あればヨガマット)
服 装:動きやすい服装
申 込:https://forms.gle/MXieYSFdjWNSWhqL7
講師プロフィール

♢米澤百奈
神戸市出身、大阪府在住。NPO法人DANCE BOX主催「国内ダンス留学@神戸」5期生修了。振付家・ダンサーとして関西を中心に活動中。高校ダンス部の作品アドバイス、高齢者、障がいを持った子ども達、小学生とのダンスタイムのアシスタントなどを務める他に舞台監督・音響・照明にも関わるなど舞台芸術の分野に置いて幅広く活動している。2016年RYT200取得。

♢兼子奈生子
山口県出身。会社員として働く中で運動習慣を持ちたいと思い、休日にヨガを始める。体だけでなく心も満たされて、ヨガに居場所を感じるように。自身でもヨガの豊かさを伝えたいという思いからRYT200を習得。その後、学びを深めるためにインドへ訪れ、RYT300を習得する。一人ひとりが自分らしくクラスを楽しむことができるよう、集中・リラックスできる雰囲気づくりを大切にしている。ヨガを通して、国や世代を越えた人々と繋がり、豊かな時間を共に育むことを目指す。
⬛🟦セレノグラフィカ🟦⬛
「びっくりファミリーダンス!vol.5」

集まったメンバーで、ゲームのように身体を動かしてみましょう。ゲームのルールが変わると身体もドンドン変わっていきます。あびちゃん(阿比留修一)やまほさん(まほさん)と一緒に、身体を動かすって楽しいなと実感するワークショップです。さっき会ったばかりなのに、全員で一曲踊れちゃうなんてびっくり!年の差なんてへっちゃら!新しいお友だちもできて、ごきげんな休日にしましょう。好評シリーズの第五弾、初めての方も大歓迎です。
日 時:6/28(土)13:00~14:30
会 場:大広間
定 員:15名
参加条件:小学生以上、4才以下は保護者同伴可
持 物:水分
服 装:動きやすい服装で(ストッキング、デニムはNG、靴下は可)
講師プロフィール
-1-1024x683.jpg)
1997年に設立。関西を拠点に国内外、屋内外を問わず幅広く活動を展開するダンスカンパニー。多様な解釈を誘発する不思議で愉快な作風と、緻密な身体操作が持ち味。隅地茉歩(TOYOTA CHOREOGRAPHY AWARD2005「次代を担う振付家賞」[グランプリ] 受賞)は「踊るぬいぐるみ」、阿比留修一は「かかとの無い男」とあだ名され、ヨーロッパ、韓国、オーストラリアなど国外でも作品を発表。近年は公演、WS、教育機関へのアウトリーチを含め、あらゆる世代の身体と心にダンスを届けるべく全国各地に遠征を重ねている。http://www.selenographica.net/
⬛🟦男肉 du Soleil🟦⬛
男肉と「口立て」で芝居を作ってみよう

男肉duSoleilは口立てという、台本が無く口で直接台詞を伝えて芝居を作っていくスタイルで20年やってきました。あなたも口立てで15分ぐらいの芝居を一緒に作ってみましょう!
日 時:6/28(土)13:00~14:30
会 場:制作室7
定 員:5名
参加条件:中学生以上
持 物:特になし
講師プロフィール

池浦毅
1983年、大阪府生まれ。脚本家・演出家・振付家・ダンサー・俳優。関西を中心に活動するダンスカンパニー・男肉 du Soleilの団長。
⬛🟦増川建太🟦⬛
戦前から戦後にかけての婦人(女性)雑誌を読んでみる(リズム)

私は料理や食文化をリサーチして作品を作っていますが、戦前から戦後にかけての婦人(女性)雑誌を読む機会がありました。婦人雑誌を元に、当時と今の違いや、当時の状況を想像しましょう。好きな姿勢で黙読をして、読み終わったら感想をシェアします。
日 時:6/28(土)15:30~17:30
会 場:大広間
定 員:15名
参加条件:中学生以上
持 物:特になし
講師プロフィール

増川建太
過去・現在・未来へと、社会の中で変化していく身体を見つめ直す場所として、ダンスの機会を設けており、創作においては身体的な知覚を呼び起こす言葉によって構成された振付で作品制作を行う。近年は料理や食文化に興味を持ち、リサーチしている。2025年2月に京都芸術センターで料理を行いながら身体を運ばせる『指で触れ火にかけかき混ぜ/る振付のレシピ にんじん断面指なぞりショー』を上演した。1993年にオランダの田舎町で産まれる。物心つく前にオランダを離れ故郷を知らぬまま東京で育った。現在は京都を拠点にダンスや振付を行う。早稲田大学教育学部生涯教育学専修卒業。
写真:misa shinshi
⬛🟦anthï(アンチー)🟦⬛
Digital sampling

アーティスト・イン・レジデンスプログラムで京都芸術センターに滞在中のチリ出身のミュージシャンanthï(アンチー)によるワークショップ!
Ableton Live※1を使いサンプリングを体験します。オーディオ/MIDIサンプリングにより、ファウンド・サウンド※2やフィールドレコーディング※3などの音で新しい音を作ります。様々な分野のミュージシャンやアーティスト、音に興味のある方が対象です。WSで使いたい「音」をお持ちください!
※1 DTM(デスクトップミュージック)に使用されるソフトウェア。DAW(デジタルオーディオワークステーションの略称)の一種で、ソフトウェア上で音声データや、音などの信号を操作するソフトを編集・操作することができる。
※2 環境から収集した音の断片。特に、私たちの周囲から捉えられた、本来は音楽的ではない音のこと。
※3 屋外等の自然な環境の中にマイクを設定し、それを録音する音の収集手法。
日 時:6/28(土)13:00~16:00
会 場:ミーティングルーム2(南館2階)
定 員:10名
参加条件:パソコンをご持参いただける方
★Ableton Liveを事前にダウンロードをお願いします。
Ableton Liveは30日間の無料体験版(https://www.ableton.com/ja/trial/)があります。
持 物:パソコン
講師プロフィール

anthï(アンチー)
1991年生。チリ出身、サンティアゴ(チリ)を拠点に活動する。
エレクトロニック・ミュージック・プロデューサー、パフォーマー、サウンド・アーティスト。anthïの作品は、インターネット上のポップカルチャーの素材を、信憑性と親密さのメカニズムとして探求している。
2023年末、上海のレーベルGenome 6.66Mbpから最新アルバム『algún día me separaré de mis amigas』をリリース。前作である『pedro engel anuncia el fin del patriarcado』、『Tercer Impacto』などは、インディーズと日本、イギリス、アメリカ、メキシコ、チリのレーベルからリリース。
また、2023年、Centro NAVE、ゲーテ・インスティトゥート、IMEが主催するチリのパシフィカ・レジデンシーにレジデント・アーティストとして参加。
ロンドン大学ゴールドスミス校でクリエイティブ・プラクティスの音楽修士号、チリ・カトリック大学で作曲の学士号を取得。
ーーーーー
作家関連リンクはこちら
Soundcloud: https://soundcloud.com/anthiiii
Bandcamp: https://anthi.bandcamp.com/music
IG: https://www.instagram.com/anthi____/
Website: https://anthitebi.wixsite.com/anthi
⬛🟦Monochrome Circus🟦⬛
グループ・インプロヴィゼーション 群れで遊ぶ

個人の身体を感じること、自身の外側の環境を感じることに意識を集中し、グループと個人の関係性などの中で模倣したり、空間に配置したり、様々なルールを設定し、そのルールから逸脱することも楽しみながら個の身体と周りの環境とで醸し出される何ものかを体験してみます。
日 時:6/28(土)13:30~15:30
会 場:講堂
定 員:30名
参加条件:特になし。
服 装:動きやすい服装。
持 物:飲み物、タオル
講師プロフィール

森裕子
ダンサー・振付家。1996年よりダンスカンパニーMonochrome Circusのメンバーとして上演300回を超える『収穫祭プロジェクト』や『HAIGAFURU/Ash is falling』など、カンパニーの主要作品に出演。小柄で中性的な身体が魅力。今年はサファリPの『悪童日記』に出演。指導者としても、コンタクト・インプロヴィゼーションや「身体への気づき」のワークショップを多数行う。
⚫🟡29日⚫🟡
⬛🟦下鴨車窓🟦⬛
思いつきから始める戯曲講座②

演劇の台本(戯曲)を書いてみたいけど、なにから始めてよいのかよく分からないという方を主な対象に、経験者が受けても参考になる講座です。27日は物語のあらすじについて、29日は登場人物の台詞について、さまざまな思いつきをどのようにつないでカタチにしていくのか、参加者の皆さんといっしょに考えながら演劇の台本を書くためのはじめの一歩を学びます。どちらか一つだけの受講でも参加可能です。
日 時:6/29(日)10:30~12:00
会 場:ミーティングルーム2(南館3階)
定 員:20
参加条件:演劇の台本(戯曲)を書くことに興味がある方
⬛🟦斉藤真人🟦⬛
うまれるアート!

小学生以下のお子様を対象としたアート制作体験ワークショップを開催します。絵が得意、苦手、関係なく絵の具を飛ばしたり、流したり…絵の具の特性を活かして 誰でも簡単に自由に創造することを楽しみましょう。
日 時:6/29(日)10:30~12:00
会 場:制作室1
定 員:5名
参加条件:小学生、未就学児
料 金:300円(材料費)
講師プロフィール

京展・京都文化芸術協会理事長賞、紫賞受賞
2023・個展(アート〇美空間Saga / 神戸)
2023・個展(Gallery&Cafe AQUA/和歌山)
2023・個展(アートスペース柚YOU/京都)
2024・K2展_2024 (京都市美術館別館)
2024・Co個audienceオーディエンス賞受賞者展( igu_m_art/大阪)
2024・ART FAIR ASIA FUKUOKA 2024 (福岡国際センター)
2024・2人展 (高槻阪急/大阪)
2024・五人展 (大丸梅田店/大阪)
2025・カメオカアートボンチ
…他、個展、グループ展他多数、関西を中心に活動中。
⬛🟦てんこもり堂🟦⬛
ショート・ショートを朗読する

声に出して読んでみましょう。長い作品を読むのは大変ですが、短い作品であれば一作品を読むことができるかもしれません。夢野久作さんの「きのこ会議」「どろぼう猫」(仮)を予定しています。
日 時:6/29(日)10:30~12:00
会 場:制作室4
定 員:4名
参加条件:高校生以上
服 装:動きやすい服装
持 物:筆記用具
講師プロフィール

てんこもり堂(藤本隆志)
大阪の人形劇団クラルテを退団後、様々な公演に役者として参加。
てんこもり堂結成の2007年頃より本格的に演出を開始、てんこもり堂のほぼ公演を演出している。
2011年、京都府立文化芸術会館主催の「シェイクスピアコンペ」に参加したことが契機になり、その後から京都芸術センター明倫ワークショップでは、シェイクスピア戯曲を題材にした「シェイクスピアを旅するワークショップ」を頻繁に行う。
2014年からはオリジナル作品の創作も始め、既成戯曲の演出と作・演出の創作を交互に行いながら、演劇の面白さの「軸」は何かを探している真っ最中。
⬛🟦点命🟦⬛
踊る人を描くクロッキー会「センにおどる」
-scaled.jpg)
点命メンバーの岩木すずが個人の活動として2023年から主宰している滋賀のクロッキー会「センにおどる」を京都に出張させます。ダンサーをモデルに起用し、一般的な美術モデルとは違う踊る身体の身体性に注目したポージングを行います。今回は同じく点命のメンバーでダンサーでもある金輪栞(ジャズダンス)、武内美南(舞踏)の起用を予定。またこのクロッキー会では「モデルをどう解釈してどんな絵柄で描いてもよい。個人の好きな線を追求する。」ことを参加者目線での目的としており、それを踏まえて会の最後に参加者のお気に入りの一枚を各自選んでもらいお互いに鑑賞・交流する時間を設けます。
日 時:6/29(日)13:00~14:30
会 場:講堂
定 員:10名
参加条件:小学生以上、未就学児は保護者同伴可
服 装:特になし
持 物:クロッキー帳などの紙類、鉛筆やペン等の描画材
講師プロフィール
岩木すず
京都在住。京都精華大学版画コース卒業生。フリーの舞台制作スタッフ等を経て現在はアーティストユニット「点命」に所属し美術や企画制作スタッフとして活動する。他、滋賀の芸術準備室ハイセンの運営に携わる。
⬛🟦Dance巣食う🟦⬛
「ダンス作品をみるために必要な250項目」をつくろう

Dance巣食うは昨年度公演のクリエイションを通して『ダンス作品であるために必要な250項目』というものを作り、ダンス作品とはなんなのか考えながら活動してきました。公演を実施してみて、ダンス作品が観客に届くまでの間のたくさんの目に見えないことに気がつきました。今回は振付家・ダンサーではなく一緒に舞台の鑑賞者として、舞台上以外の全てのことにああだこうだ言いましょう。
日 時:6/29(日)12:00~17:00
会 場:制作室7
定 員:15名
参加条件:小学生以上、未就学児保護者同伴可
講師プロフィール
Dance巣食う(ワタナベモモコ、波多野円香、宇津木千穂、ほか)
『Dance巣食う』は、ダンサーによる、ダンサーのための、ダンスを練習しダンスを学びダンスについて話し合う場です。2024年5月に京都の若手ダンサーを中心に結成されました。現在は、年齢経験問わず、ダンスの場を作りたい人や参加したい人が出たり入ったりしています。
基本情報
日時 |
2025年6月27日(金)~2025年6月29日(日) |
---|---|
料金 | 無料 |
申込方法 | Webフォームにて受付。 ※「このイベントに申し込む」をクリック、もしくは下記URLからお申し込みください(Peatixが開きます)。 https://peatix.com/event/4456582/view |
会場 | 京都芸術センター 会場はワークショップごとに異なります |
クレジット
主催:京都芸術センター(公益財団法人京都市芸術文化協会)
問合せ先
京都芸術センター(公益財団法人京都市芸術文化協会)
Tel:075-213-1000(10:00-20:00)
Mail:info@kac.or.jp