京都芸術センター|KYOTO ART CENTER
 

FAQよくある質問

京都芸術センターに寄せられたご意見・ご質問の中から、頻度が高いものを「よくある質問」としてご紹介いたします。下記のタブをクリックすると、各分類のQ&A が表示されます。

Q1
京都芸術センターはどのような施設ですか?
A1
新しい作品が生み出される創作の最前線であると同時に、芸術を身近に体感できる鑑賞の場でもあります。制作場所を提供し多様な育成プログラムを実施することで若い芸術家を支援するとともに、誰もが豊かな芸術に触れることのできる公演や展覧会、ワークショップ等を企画し実施しています。展覧会やイベント開催時以外にも、図書室やカフェ等は日常的にどなたでもご利用いただけます。
Q2
これまでの活動についての資料はありますか?
A2
図書室にこれまでの事業アーカイブの一部を配架しています。映像資料も視聴できます。
Q3
休館日はありますか?
A3
休館日は12月28日から1月4日までです。そのほか、設備点検のためなど臨時休館することがあります。ニュースページ等でご確認ください。
Q4
入館料はいくらですか?
A4
入館料は無料です。公演等、一部の催し物については有料のものがあります。料金については、各イベント、事業案内をご確認ください。
Q5
京都芸術センターのイベントチケットはどのように購入できますか?
A5
西館1階の窓口にて販売しています(10:00~20:00)。その他、イベントによってはプレイガイドや電話、インターネット予約を行っています。イベントごとに販売場所や方法が異なりますので、詳細は各イベント情報をご確認ください。
Q1
京都芸術センターへの行き方を教えてください。
A1

京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅/阪急京都線「烏丸」駅22番、24番出口より徒歩5分です。京都駅からお越しの場合は、市営地下鉄烏丸線にご乗車いただき、「四条」駅で下車してください。市バスでは「四条烏丸」より下車して徒歩5分です。詳しくはアクセスをご覧ください。

来館者用の駐車スペースはございませんので、公共の交通機関や自転車でのご来館をお願いいたします。

Q2
駐車場はありますか?
A2
駐車場はございません。お車でお越しの際には、付近の有料駐車場等をご利用ください。
Q3
駐輪場はありますか?
A3

駐輪場は建物北側にございます。

駐輪場は京都芸術センター利用時のみご使用いただけます。長期間放置されている車両は撤去・廃棄する場合がありますのでご了承ください。

Q4
車椅子で行きたいのですが、可能ですか?
A4

館内にはエレベーター及びスロープがあります。また、車椅子用トイレが南館1階と2階にあります。貸出し用の車椅子を備えています。

ワークショップや公演等の催し物に参加される場合には、申込みの際にお申し添えください。

Q1
ギャラリーやホールなどの貸しスペースはありますか?
A1
京都芸術センターでは、いわゆる貸館・貸室は行っておりませんが、制作室、講堂、ギャラリーなどについては、公募・審査により利用者を選考し、原則無料でお使いいただいております。
制作室での創作活動をご希望の方は制作支援事業を、講堂やフリースペース等での公演や発表等をご希望の方はCo-programKACパートナーシップ・プログラムをご覧ください。
公募の時期等は、ニュースページや京都芸術センター通信(メールニュース)などでお知らせします。
Q2
館内での飲食は可能ですか?
A2

アプローチや、グラウンドに面したベンチでご飲食いただけます。また、南館1階にはカフェもあります。ギャラリー、図書室、情報コーナー、廊下等での飲食はご遠慮ください。

ゴミは各自でお持ち帰りください。

Q3
レストランはありますか?
A3

南館1階にカフェ(前田珈琲明倫店)があります。ランチやカフェ利用等幅広くご利用いただけます。

問い合わせ: 075-221-2224
営業時間:10:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:無休(臨時休業有・京都芸術センター休館の場合休み)

Q4
託児室はありますか?
A4
ありません。イベントによっては託児サービスがご利用いただける場合がありますので、各イベントページでご確認ください。また南館1階と2階の多目的トイレにオムツ交換台があります。
Q6
図書室は何時から開いていますか?
A6
図書室は、10:00~20:00まで開室しています。京都芸術センターの休館日のほかに、毎月末日(土日祝日にあたる場合は前の平日)が休室日です。資料の貸出しは行っておりませんが、図書のほかに、映像資料の視聴コーナーもありますのでご活用ください。絵本コーナーもあります。
Q7
情報コーナーにチラシを置くことはできますか?
A7

はい。情報コーナーでは、芸術・文化に関するチラシを配架しています。配架を希望される方は、事務室までご持参、あるいはご郵送ください。1種類につき30部を上限とさせていただいています。

お店の営業案内や、政治的または宗教的な勧誘を目的とするもの、公序良俗に反するものは受け付けかねますのでご了承ください。

京都芸術センターが運営する京都文化芸術総合オフィシャルサイト「KYOTO ART BOX」では、イベント等の情報を無料で掲載することができます。ぜひご活用ください。

Q8
Wi-Fiは使用可能ですか?
A8
南館1階エリアではKYOTO Wi-Fi をご利用いただけます。SSID、パスワードは館内に掲示しています。
Q1
施設内でのロケーション撮影は可能ですか?
A1

撮影を目的に来館される場合は、「京都芸術センターでの撮影について」(PDF / WORD)をご一読の上、希望日の1か月前までにご申請ください。申請書は、同ファイルの2ページ目にございます。撮影の内容、場所、日時を検討の上、受け入れの可否をご連絡します。

プロ/アマチュアを問わず、取材、映画撮影、サークルの撮影会、個人の趣味など、いずれの場合でも申請が必要です。

無許可での撮影を発見した場合は、その場で中断していただきます。

京都芸術センターのご取材、制作室使用者の撮影利用は随時ご連絡ください。

2022年12月20日~2023年3月31日まで、建物修繕工事に伴い撮影の受け入れを中止いたします。(事業や施設に関する取材は随時ご相談ください。)

Q2
視察や見学は可能ですか?
A2
はい。視察申込書(PDFWord)をご用意していますので、必要事項をご記入の上、お申込みください。担当者から折り返しご連絡させていただきます。(事業の関係等でご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。)
なお、共有エリア以外は、特にお申込みいただかなくても自由に見学していただくことができます。
詳しくは、視察・見学ページでご確認ください。
Q3
京都芸術センターの外で、事業の説明や施設紹介はしてもらえますか?
A3

大学や企業等での出張説明は積極的に行っています。詳細は視察・見学ページを参照のうえ、メール等でご相談ください。

個人の集まりでも可能な場合がございますのでご相談ください。

Q1
京都芸術センターで働くにはどうしたらよいですか?
A1
職員募集をする際にはニュースページなどで告知を出しますので、ご確認ください。また、インターンは、事業ごとに募集する場合がありますので、イベントや事業の告知をご確認ください。
Q2
ボランティアスタッフの募集はありますか?
A2
はい。京都芸術センターでは、展覧会の監視や各種公演の受付けなどのボランティアを募集しています。定期的にボランティア説明会を開催していますので、興味のある方はボランティアのページをご覧ください。
Q3
博物館学芸員実習生の受け入れは行っていますか?
A3
行っていません。インターンについては上記(A1)をご確認ください。
Q4
企画書やポートフォリオを見てほしいのですがどうすればよいですか?
A4

Co-programや制作支援事業等へのご応募にあてはまらない場合は、まずはメールあるいはお問い合わせフォームからご相談ください。

お返事に時間がかかる場合がございます。ご了承ください。