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11月8日から開催

Co-program B「包摂とL」

Co-program(コープログラム)

ジャンル
美術
カテゴリー
その他/トーク/展覧会
開催日時
2025年11月8日(土)~2025年12月21日(日)
会場
京都芸術センター ギャラリー北・南、他
料金・その他
無料
事業区分
主催事業
Co-program B「包摂とL」
デザイン:大西正一
Co-program B「包摂とL」
デザイン:大西正一

京都芸術センターでは、Co-program カテゴリーB 2025採択企画「包摂とL」を開催します。

「多様性(diversity)」という言葉は、いまや現代社会のなかで独り歩きし始め、正しさの象徴のように語られることがあります。しかしその言葉が実際に意味するものは、果たしてどこまで届いているのでしょうか。そして、誰が語り、誰が受け入れ、そして誰が取りこぼされているのでしょうか。

「包摂とL」展は、水木塁とアーティスト・コレクティブ「山水東京」の共同企画による展覧会です。本展では、俯瞰的・制度的な「多様性」ではなく、他者や他種との関係を自らの問題として引き受ける「包摂」の姿勢に注目します。

展覧会ステイトメント
「包摂とL」は、制度的な「多様性」ではなく、関係性のなかでこそ立ち現れる「包摂 (inclusivity)」のかたちを探る、 連続企画の第2章です。

包摂とは、ときに戸惑いや違和感を含みながらも、関わりつづけることを選ぶ姿勢です。共にあることの難しさと豊かさに向き合いながら、他者との関係を手放さずに生きるという実践に、私たちは包摂の可能性を見出しています。こうした実践は、行政が策定し、記録に残そうとする制度よりも、日々の学びや記憶の継承、地域に根づいた営みのなかに息づいているのではないでしょうか。

会場となる京都芸術センターは、日本最古の番組小学校のひとつを改修して設立された複合文化施設で、 その公共性という遺産(Legacy) と、地域に根ざした学びの場 (Learning)、 そして都市のなかの文化的地域性(Locality)を引き継いでいます。 展覧会タイトルにある「L」という文字には、これら3つの重なりが宿っています。

出品作家は「包摂とQ」展 (京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA)と同じく、小宮りさ麻吏奈 + 鈴木千尋、 中村太一、 長谷川由貴、 水木塁の4組。 それぞれが引き続き、他者や他種との交錯に向き合いながら、 包摂をただの理想ではなく、現実のずれや綻びを含んだ生の実践として捉え直します。

トークイベント
11/8(土) オープニングトーク 「庭と包摂」
登壇者:繁殖する庭プロジェクト
ゲスト:山内朋樹
モデレーター:近藤亮介

場所:茶室 
時間:19:00~20:00 
要予約

基本情報

日時

2025年11月8日(土)~2025年12月21日(日)

10:00-20:00
料金 無料
会場 京都芸術センター ギャラリー北・南、他

プロフィール

中村太一 (なかむら・たいち)

中村太一 (なかむら・たいち)

1982年神奈川県生まれ。東京造形大学美術学部絵画専攻領域修了。キャンバスに油彩、あるいは紙に水彩で描く具象作品、雑誌の切り抜きの上にアクリル絵具などで自由にストロークを加えたミクストメディアの作品など様々な制作を行なう。いずれの作品でもシンボルやメタファーが用いられ、一貫して、自然の摂理を逸脱することで進歩してきた人間に対する複雑な思いをメッセージに込めている。近年の展覧会に、グループ展「SPRING SHOW - Drawings -」(WAITINGROOM、東京、2025年)、個展「WHERE ARE WE?」(YIRI ARTS、台北、2024年)、『ROADS NOT ON THE MAP』(CAVE-AYUMI GALLERY、東京、2024年)、グループ展「Lost in Paintings」(Heimlichkeit Nikai、東京、2024年)、グループ展 「New Origins - Level Unlocked」(Andrea Festa Fine Art、ローマ、2023年)など。

長谷川由貴 (はせがわ・ゆき)

長谷川由貴 (はせがわ・ゆき)

1989年生まれ。京都市立芸術大学大学院美術研究科修士課程絵画専攻油画修了。日常生活の中で当然のものとして見過ごされてきた「植物」をモチーフに、人間中心的な価値観やものの見方をずらし、有用性/実用性といった物差しで他の生き物を測ることから逃れ、今日の人間そのものの在り方を問う絵画を制作している。近年の展覧会に、グループ展「リテラル コリジョンズ/文字通りの衝突」(半兵衛麩ギャラリーkeiryu、京都、2025年)、長谷川由貴 米村優人「自生するキメラ」(BnA Alter Museum、京都、2025年)、「Art Rhizome Kyoto『逆旅京都』」(Cafe DOnG by Sfera、京都、2024年)、天牛美矢子 長谷川由貴 二人展「Pure Land」(Bohemian's Guild CAGE、東京、2023年)など。

繁殖する庭プロジェクト [小宮りさ麻吏奈(こみや・りさ・まりな)+鈴木千尋(すずき・ちひろ)]

繁殖する庭プロジェクト [小宮りさ麻吏奈(こみや・りさ・まりな)+鈴木千尋(すずき・ちひろ)]

小宮りさ麻吏奈と鈴木千尋からなるユニット。既存の制度によって周縁化された存在や事象をすくい取り、異性愛規範の外側を模索するためプロジェクトを展開している。「繁殖する庭」という「場」の運営を行うほか、実際の場所にとどまらず、従来の家族制度から排除されてきたクィアネスを抱えた存在がどのような「場」を構築できるかを模索するためのプラットフォーム。近年の展覧会に個展「繁殖する庭」(GALLERY TOH、東京、2021年)、上映に「東京ドキュメンタリー映画祭2024」(新宿ケイズシネマ、東京、2024年)、「FLATLINE CITY 水平都市 2024」(王城ビル、東京、2024年)など。

水木 塁 (みずき・るい)

水木 塁 (みずき・るい)

1983 年生まれ。京都市立芸術大学美術学部工芸科漆工専攻卒業、同大学美術研究科メディア・アート領域博士号取得。都市と「わたしたち」の間にある環境的、文化的、政治的な関係をモチーフに多様なメディアを用いて作品を展開。東アジア特有の思想である山水をテーマに、現代の芸術と社会について考えるコレクティブ「山水東京」のメンバーとしても活動。近年の展覧会に個展「凪に、傾く陽と。」(CAVE AYUMI GALLERY、東京、2025年)、「UrbanNesting:再び都市に棲む」(BankART Life7、神奈川、2024年)、「見るは触れる 日本の新進作家 vol.19」(東京都写真美術館、東京、2022年)、「ON―ものと身体、接点から」(清須市はるひ美術館、愛知、2022年)など。2024年文化庁新進芸術家海外研修制度にてロンドンに滞在。

山水東京(さんすいとうきょう)

東アジアの在来思想「山水」を着想源に、現代の芸術と社会を繋ぐアートプロジェクトや展覧会を企画制作するアーティスト・コレクティブ。
主な展覧会に「アーバン山水」(kudan house、東京、2023年)、「それぞれの山水」(駒込倉庫、東京、2020年)。

クレジット

キュラトリアル・アドバイザー:近藤亮介(山水東京 代表)
主催:水木塁、京都芸術センター(公益財団法人京都市芸術文化協会)
企画:水木塁+山水東京
出展作家:中村太一、長谷川由貴、繁殖する庭プロジェクト [小宮りさ麻吏奈(こみや・りさ・まりな)+鈴木千尋(すずき・ちひろ)]、水木 塁
コーディネート:西田祥子、安河内宏法、寺岡樹音(京都芸術センター)
テクニカルコーディネート:十河陽平、立上光太郎、米村優人、大澤一太、射場愛
制作協力:京都新聞社 メディア局 知財センター、一般社団法人共同通信社 法務知財室 知的財産管理部、株式会社YOKOITO
デザイン:大西正一

問合せ先

京都芸術センター(公益財団法人京都市芸術文化協会)
Tel:075-213-1000(10:00-20:00)
Mail:info@kac.or.jp