SCROLL

イベント終了

《明倫ワークショップ》2024年3月

ジャンル
演劇/音楽
カテゴリー
レクチャー/ワークショップ/公演
開催日時
2024年3月17日(日)~2024年3月30日(土) ※隔日開催
会場
京都芸術センター
料金・その他
無料
事業区分
主催事業
《明倫ワークショップ》2024年3月

子供から大人まで、初心者からアート玄人まで、様々な人がアートを体験できる場!

明倫ワークショップは、誰もがアートに触れられる場として、また、様々な分野のアーティストの活動を知る場として実施しています。
講師は、京都芸術センターの制作室で創作活動を行い、京都だけでなく国内外で活躍するアーティストたちです。内容は、実技体験、レクチャー、公開稽古など様々。ぜひご参加ください!

①京都フィロムジカ管弦楽団

①京都フィロムジカ管弦楽団「京都フィロムジカ管弦楽団・室内楽演奏会」

京都フィロムジカ管弦楽団のメンバーによる室内楽の演奏会です。オーケストラを構成する様々な楽器が小編成のアンサンブル曲を披露します。普段はなかなか近くで見られない楽器をすぐ近くで見たり、それぞれの音をより近い距離で感じていただけると思います。ぜひ楽しい時間をお過ごしください!

普段は大きな編成で演奏をするオーケストラのメンバーが小さなグループを作ってアンサンブルの演奏会を行います。演奏する曲も難しい曲ばかりではなく、わかりやすい曲が中心となるため小さなお子様にもご参加いただけます。なかなか普段接する機会がない貴重な機会としてぜひ皆様のご来場をお待ちしております!

日 時:3月17日(日) 13:00 – 14:00
会 場:講堂
料 金:無料
定員:30名
参加条件:皆様ご自由にご参加・ご入場いただけます。
注意事項:特にありません。お子様も歓迎いたします。

②世界平和書店

②世界平和書店「舞台「解心」振り返り公開稽古」

2023 年 9 月に THEATRE E9 KYOTO にて上演した、舞台「解心」の振り返り稽古を行います。
半年が経過して、少し作品と距離を取った今だから感じることを話したり、やってみたいことをやってみたりします。詳しい内容は稽古しながら検討するため未定です。
本編をご覧になった方もそうでない方も、お気軽にお越しください。

日 時:3月30日(土) 14:00 – 17:00
会 場:制作室6
料 金:無料
定員:10名
参加条件:特になし
注意事項:なし

プロフィール

①京都フィロムジカ管弦楽団

京都を中心に近隣に住む幅広い世代のメンバーによって構成された私たち京都フィロムジカ管弦楽団は、「知られざる名曲を紹介する」「邦人作曲家の作品を紹介する」ことをメインのコンセプトとして 1996 年に発足いたしました。それ以降コンセプトに沿った曲をメインにその他に有名な曲も含め様々なクラシックの作品を演奏してまいりました。

②世界平和書店

舞台芸術を中心に企画を展開。活動拠点は京都。2023 年1月1日に団体名を改名。
使用テキストを軸に、特定の作品形態に囚われず作品に符合した表現形態を模索しており、これまでに展示・映像制作・パフォーマンスなども発表。
また、ジャンルに囚われず様々な分野のクリエイターやアーティストと協働し、新しい芸術体験を創出すると同時に鑑賞者・創作者共に豊かな時間を過ごせる作品作りを目指している。
近年は制作の「過程」に注目している。

クレジット

主催:京都芸術センター(公益財団法人京都市芸術文化協会)

問合せ先

京都芸術センター(公益財団法人京都市芸術文化協会)
Tel:075-213-1000(10:00-20:00)
Mail:studio@kac.or.jp(制作室担当)