SCROLL

開催中

林智子 個展「そして、世界は泥である」

ジャンル
美術
カテゴリー
その他/トーク/レクチャー/展覧会
開催日時
2024年3月30日(土)~2024年6月9日(日)
会場
京都芸術センター ギャラリー北・南
料金・その他
無料
事業区分
主催事業
林智子 個展「そして、世界は泥である」

京都芸術センターでは、林智子の個展「そして、世界は泥である」を開催します。

京都に拠点を置くアーティストの林智子は、京都の芸術系大学で染織を学んだ後、ロンドンに渡り、先端的なテクノロジーを援用しながら、人と人との間に生じる感覚やコミュニケーションをテーマにする作品を制作してきました。その後、アイルランドやスコットランドなどでの滞在を経て京都に戻った林は、豊かな自然と歴史に触れ、人の内なる自然と外に広がる自然とのつながりに意識を向けるようになります。

イタリアの詩人ジャコモ・レオパルディの言葉を展覧会名に冠する本展は、林のこうした関心に根差すものです。細かな粒子の夥しい集合が水気によって結び付けられた泥は、特定のかたちを持つことはありません。それは濁り、汚れたものと見なされる一方で、生命を育むこともあります。

そして、世界は泥である。本展で林は、世界を個と全体が有機的に結びつき、生命を循環させる運動と捉え、その中での私たちの生の在り方を思考します。私たちの内なる自然と外なる自然はどのように共鳴しているのか。本展では、社会的な秩序によって隠されている「形なきものの形」・「声なきものの声」と私たちが再び関係を取り結ぶことで、言語以前の感性を呼び覚ますことを試みます。

関連プログラム1 アーティストトーク

本展出品作家の林智子が、展覧会会場を回りながら、自作についてお話します。

出演  |林智子(本展出品作家)
聞き手 |安河内宏法(本展企画、京都芸術センタープログラムディレクター)
日 時 | 2024年 3月30日(土)14:00-15:00(予定)
集合場所|京都芸術センター ギャラリー南
料  金|参加無料 (要事前申込)

*上記以外のプログラムについても、現在、実施検討中です。詳細が決まりましたら、お知らせします。

基本情報

日時

2024年3月30日(土)~2024年6月9日(日)

10:00-20:00
※会期中、設備メンテナンスに伴い、臨時休館日を設ける予定です。
臨時休館日については決まり次第、本ページでお知らせします。
料金 無料
関連リンク
会場 京都芸術センター ギャラリー北・南

プロフィール

林智子 Tomoko Hayashi

1980年生まれ。幼少期を過ごしたアメリカの広大な砂漠地帯や、二十代を過ごした湖沼や山脈の広がるスコットランドやカナダの大自然、そしてそれらとは対象的な混沌とした大都市での生活を経験していく中で、人と人とのつながりや関係性について興味を持ち始め、五感を刺激する様々な方法で「現代人の親密さと交感」をテーマにした作品を模索し始める。その後も様々な国で分野を超えたコラボレーションを行い、現在は京都を拠点に、華厳思想と豊かな自然環境に触発され、「森羅万象の関係性」をテーマに、アートとサイエンスを横断する作品を制作している。
https://www.tomokohayashi.com/

クレジット

主催:京都芸術センター(公益財団法人京都市芸術文化協会)
助成:一般財団法人NISSHA財団、公益財団法人野村財団
特別協力:株式会社ニソール
協力:抱月工業株式会社、松岡廣繁・高谷真樹(京都大学理学研究科地質学鉱物学教室)、深泥池水生生物研究会、安藤英由樹、大阪芸術大学アートサイエンス学科
制作協力:東岳志・武田真彦 (サウンドデザイン)、山本晃久(和鏡)

問合せ先

京都芸術センター(公益財団法人京都市芸術文化協会)
Tel:075-213-1000(10:00-20:00)
Mail:info@kac.or.jp