SCROLL

イベント終了

五感で感じる和の文化事業 月イチ☆古典芸能シリーズ 第22回「新内節を知る」

ジャンル
その他/伝統/音楽
カテゴリー
その他/トーク
開催日時
2015年4月18日(土)
会場
京都芸術センター 大広間
料金・その他
無料
事業区分
主催事業
五感で感じる和の文化事業 月イチ☆古典芸能シリーズ 第22回「新内節を知る」
新内流し(創生劇場『Ophelia Glass -暗黒ハムレット-』より、撮影:大島拓也)

月イチ☆古典芸能シリーズは、月に一度は古典芸能に触れ楽しもうという企画です。四月は、哀調豊かに三味線で弾き語る新内節に注目します。

浄瑠璃の豊後節から派生して、花街などの流しとして発展した新内節は、江戸時代の大衆芸能として人気を博しました。心中もなどを題材としたその節は、悲しみの中にも華やかさがあり、心情をきめこまかに表現していることが特徴的です。新内弥栄派家元の新内枝幸太夫さんを講師に招き、実演を交えながら新内節の奥深さに迫ります。
日時
2015年4月18日 (土)
15:00~16:30
会場
京都芸術センター 大広間
講師
新内枝幸太夫(新内弥栄派家元)

新内枝幸太夫 (しんないしこうだゆう)

新内浄瑠璃。1972年、岡本珠千代師に師事。
1978年、勝新派初代家元・新内勝一朗(故宗家・新内勝凰師)に入門。1979年、新内勝之輔の芸名でプロデビューする。1983年、当時の桂小文枝師(亡き五代目桂文枝師)との縁により新内枝幸太夫と改名し、独立し弥栄派を立て初代家元となり全国にお稽古場をもち、弟子の育成に励んでいる。海外また国内で幅広く新内普及に取り組んでいる。

主催

京都市、京都芸術センター

問合せ先

京都芸術センター
Tel. 075-213-1000
E-mail. info@kac.or.jp

料金

無料

チケット/申し込み

要事前申込制/先着順(定員:40名→100名に増員しました)
*定員に達し次第、受付を終了します