京都芸術センター|KYOTO ART CENTER
 

VOLUNTEERボランティア・スタッフ

ボランティア・スタッフ

京都芸術センターの活動をさまざまなかたちで支えてくださるボランティア・スタッフを募集しています。京都芸術センターを訪れるだけでなく、芸術を創造する現場での活動に深く関わってみたいと思っている方や、空いた時間を使ってボランティア活動をやってみようかなと思っている方など。さまざまな世代の方と交流をしながら、芸術の現場にかかわってみませんか。興味のある方は、ぜひボランティア説明会にお越しください。

ボランティア説明会

登録にはボランティア説明会への参加が必須です。ボランティア説明会では、センターの施設やボランティア活動の詳細をご紹介します。
その後のボランティア・スタッフとしての活動を希望される方には登録をお願いしています(登録は必須ではありません。説明会への参加のみでも結構です)。

2022年度 開催日程

2021年
2022年11月12日(日)11:00-12:00
2022年12月12日(月)18:30-19:30
2023年 2月11日(土)11:00-12:00
以降未定

    *平日夜あるいは土日祝日に活動できる方を歓迎しています。

申込方法
イベント申込みフォーム、TEL:075-213-1000、FAX:075-213-1004のいずれかの方法で事前にお申込みください。お申し込みの際は、以下の情報をお知らせください。
①希望日時 ②氏名 ③電話番号

活動内容

主な活動内容は展覧会の監視、公演などの受付、作品制作の補助、発送作業、図書館の運営(※別途要研修)等です。

ボランティア・スタッフによる自主的な活動

自主的な活動も活発に行われており、京都芸術センターの事業やイべント以外にも、たくさんの芸術や他のボランティア・スタッフとの出会いが見つけられる場になっています。どのサークル、イべントもボランティア・スタッフの方であればどなたでも参加できます。

京都芸術倶楽部

てんとうむしプロジェクト03「京都芸術倶楽部」(2012年3月に実施)から誕生したサークル。藤本由紀夫氏の発案により、京都芸術センターのボランティア・スタッフが自らの「やりたいこと」を考え、自主的に企画・運営、多彩なイべントを実施しています。現在も「ギャラリーめぐりツアー」や「手芸教室」など様々な企画を継続中。何かアートな活動をしてみたい、という気持ちを実現するサークルです。詳しくはてんとうむしプロジェクト03「京都芸術倶楽部」の活動報告書をご覧ください。

茶の湯体験サロン「いっぷく」

茶道における「おもてなしの心」を知るべく、ボランティア・スタッフ有志と京都芸術センター友の会会員有志とともに、ほぼ毎週火曜日に、和室「明倫」でお茶会を実施しています。お稽古で茶道の基礎を身につけながら、みんなでお茶を楽しみませんか。

古典芸能自主勉強会

古典芸能についてもっと知りたい、もっと勉強してみたい!という方にぴったりの勉強会。京都創生座のサポートスタッフが自主的に企画しています。毎回テーマを決めて、伝統芸能を気軽に楽しむための基礎知識をみんなで勉強します。