京都芸術センター|KYOTO ART CENTER
 

NEWSニュース

  • お知らせ
  • 募集

平成27年度 発表支援事業(共催事業)の募集

京都芸術センターは、芸術文化に関する制作の現場であるとともに、その成果を発表する場を提供しています。公演や展覧会、講演、ワークショップなど、芸術文化に関するもので、一般に公開される事業を募集します。
平成27年度は、特に新規事業や先駆的・実験的な事業を優先的に採用します。

〈1〉募集内容
申請書に下記の期間内の使用希望日時・会場を明記してください。最終的な使用日時・会場は、審査後、申請者と調整の上、決定します。
(1)使用期間:平成27年5月18日(月)-平成28年3月31日(木)
(2)使用時間:10:00-22:00
(3)会場:講堂、大広間、フリースペース、ミーティングルーム2、和室「明倫」
(4)会場使用料:無料
※機材・備品使用料を含む。ただし、専門スタッフ等を外注した場合の費用は、申請者でご負担ください。
※ギャラリーについては、平成27年度は募集を行いません。ギャラリーでの展示を希望される方は、別途募集を行う「作家ドラフト」あるいは「藝文京展」への応募をご検討ください。
 

〈2〉使用資格
(1)京都芸術センターで事業を実施することに意義があり、高い効果が得られる事業
(2)意欲的な芸術表現を試み、活動を継続的に展開している芸術家・芸術団体やそれらを支援する個人・団体
(3)市民との交流に対する意欲を持った芸術家・芸術団体やそれらを支援する個人・団体
(4)京都芸術センターの制作室使用申請との重複申請は、原則として不可


〈3〉支援内容
(1)会場の提供
(2)機材・備品の貸出(他事業との調整の上、使用の可否を決定)
(3)担当職員・技術スタッフのアドバイス
(4)通信紙、WEBサイトへの情報掲載、通信紙送付先へのチラシの同送
(5)京都芸術センターチケット窓口でのチケット取扱い(要販売手数料)


〈4〉採用条件
(1)採用が決定したら、必ず「共催事業主催者に向けた全体説明会」(下記〔1〕~〔3〕のうち1回)に参加すること
    〔1〕3月21日(土・祝)14:00-15:30
    〔2〕4月4日(土)16:00-17:30
    〔3〕4月16日(木)19:00-20:30
(2)広報物には「共催:京都芸術センター」と表記すること
(3)事業終了後1週間以内に収支決算を含む報告書を提出すること
(4)その他、事業をスムーズに実施するために、事務局より適宜、協力を依頼する場合あり

〈5〉申請にあたっての留意事項
(1)新規事業や先駆的・実験的な事業を優先します。
(2)発表支援事業は、主催者の負担を軽減することで広く発表の機会を提供することを主な目的としているため、会場使用料を徴収していません。また、それにより入場料や参加費をできる限り抑えることで、鑑賞の機会の拡大を目指しています。申請にあたってはそうした趣旨を十分留意してください。
(3)事業実施に当たり、京都芸術センターの担当職員及び技術スタッフは必要に応じ適宜アドバイスを行いますが、主体的に運営・実施するのはご応募される申請者の皆さんです。当事業は貸館を目的とした事業ではありませんので、会場の準備や設営、撤去、清掃、受付等、事業に付随する業務は各自責任を持って行ってください。
(4)京都芸術センターには稽古場やアトリエとして「制作室」を使用するアーティストが常に活動をしており、さらには多様なジャンルの事業を多数行っています。所有する機材や施設については、当センターを利用する皆さんで共用していることをあらかじめご了承ください。
(5)京都芸術センターは、「明倫小学校として長年親しまれてきた建物を大切にすること」と「先駆的で実験的な芸術表現を広く受け入れること」の両立を目指し活動をしています。1931年(昭和6年)に建てられた登録文化財でもあるこの建築物を、今後も長く、活力のある状態で使用するために、施設利用に当たっては当センターの活動趣旨にご理解とご協力をお願いします。

★★★★★★★★★★「京都芸術センター友の会」入会のお願い★★★★★★★★★★
京都芸術センターの活動趣旨にご賛同いただける方は、この機会に「京都芸術センター友の会」への入会を是非ご検討ください。
特 典:主催事業へのご招待、通信紙の毎月送付、京都芸術センター内カフェでのケーキセット無料券等。
年会費:個人10,000円,学生5,000円,団体・法人50,000円
※その他、寄付金控除の対象になる「協賛会員」もあります。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

〈6〉応募方法
下記の書類を郵送もしくは直接持参にて提出してください。
〔1〕京都芸術センター 発表支援事業申請書(所定用紙)
   ※こちらからダウンロードできます。⇒申請書
〔2〕事業に関する企画書
   企画書やスケジュール、図面などの資料がある場合は、添付してください。
   ※紙資料はA4サイズで統一してください(最大4枚まで)。
〔3〕これまでの活動資料
   これまでの活動の内容がわかる資料や新聞記事等がある場合は、添付してください。
   ※紙資料はA4サイズで統一してください(最大4枚まで)。
   ※映像資料はDVDにて、音源はCDにて提出してください。
   ※添付資料の返却はできません。


〈7〉応募期間
応募期間:平成26年11月20日(木)-12月10日(水)
※当日消印有効(持参の場合は20:00まで)
※「共催事業申請書在中」と朱書きのうえ、郵送もしくは直接持参してください。


〈8〉使用決定
(1)専門家等で構成する京都芸術センター運営委員会において、使用の可否を選考します。
(2)すべての申請者に対して、選考結果を文書で通知します(平成27年2月中旬を予定)。
※事業の詳細について説明を求める場合があります。


〈9〉応募・問合せ先
京都芸術センター 共催事業募集係
〒604-8156 京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2
TEL:075-213-1000  
FAX:075-213-1004
E-mail:info@kac.or.jp
WEB:http://www.kac.or.jp