京都芸術センター|KYOTO ART CENTER
 

EVENT
ARCHIVE
イベントアーカイブ

イベントアーカイブ

パフォーマンス作品試演会 「『息』をし続けるために」三野新/ニカサン

ジャンル
  • 演劇演劇
形   態
  • 公演公演
事業区分
  • 主催主催

構成・演出・出演 三野新

【Co-program 2019 カテゴリーA 採択企画】

この試演会は、6月30日からのワークショップを踏まえ、9月に上演予定の『うまく落ちる練習』へむけた関連企画として実施します
 ■6月30日    ワークショップ(応募)
  7月1日 - 5日  ワークショップ(有志)
 ■7月6日      試演会
 ■9月14日 - 16日 本公演『うまく落ちる練習』

ステートメント
京都市内において「滑らか」で「つまらない」風景を探し、表現としての介入の手立てを探す。日本では現在、経済的な合理性のため複合体を志向する都市計画のなか、仮設的な工事空間が全国的に乱立し、「滑らか」な都市風景が増殖を続けている。その中で、個人が生きるための「風景の襞(ひだ)」をどう見つけ出すかを私は考えている。人が見て「つまらない」という風景の中において、どうその襞を見つけ出すか、あるいは、襞などないのかもしれない。「つまらない」風景の中における、つまらない風景を舞台とした物語、あるいは身体的身振りにこそ興味があり、そこに現代性を私は見出している。
今回最終的に目論むのは、そのような場所・風景の中で、拙作パフォーマンス作品「『息』をしつづけている」の上演を行うこと。アーティストとしての外部の視点から現地の状況を見聞きし、考えたことを並置させる手段としてパフォーマンス上演を行う。それが最終的なものとは考えていない。一つの比較が必要なのだ。比較するためには、ある種の同質性と差異をそれぞれの対象において見出す作業が要る。リサーチとワークショップ、そしてパフォーマンス試演会それぞれ、そして全体が、その作業につながっている。
                                ーー三野新
日時
2019年7月6日 (土)
15:00 開演
※終演後アフタートークあり
会場
京都芸術センター フリースペース
料金
無料

三野 新(みの あらた)

三野新(みの・あらた)
1987年福岡県生まれ。ニカサン主宰。写真家、劇作家、演出家。「 恐怖の予感を視覚化する」ことをテーマに作家活動を行っており、物語・写真行為・演劇 を横断的に試行/思考しながら制作している。 主な受賞歴にフェスティバル / トーキョー 12’ 公募プログラム選出、第2回 ・ 第4回写真「1_WALL」展入賞、第17回AAF戯曲賞ファイナリストなど。
website: https://www.aratamino.com

Co-program とは

京都芸術センターでは、アーティストとの連携を強化して創作・発表の場を広げるべく、昨年度よりCo-programを始動。カテゴリーA「共同制作」(公演事業)、カテゴリーB「共同開催」(展覧会事業)、カテゴリーC「共同実験」(リサーチ、レクチャー、ワークショップ等)、カテゴリーD「KAC セレクション」(舞台芸術の分野での発表に限定した支援)の4つの枠組みの中でプランを募集しています。

主催

三野新/ニカサン

問合せ先

京都芸術センター
TEL:075-213-1000
FAX:075-213-1004
E-mail:info@kac.or.jp

料金

無料
※より多くの方にご覧いただき、ご意見いただきたく、無料で開催いたします。

一覧へ戻る