京都芸術センター|KYOTO ART CENTER
 

NEWSニュース

  • お知らせ
  • 募集

トーマス・リーブハート氏による、身体表現ワークショップの受講者を募集します!

「自分の心身と静かに向き合い、創作を深める」
~コーポリアルマイムのテクニックを学ぶとともに、身体表現の可能性を探る~


京都芸術センターでは、NPO劇研と協同し、トーマス・リーブハート氏による身体表現ワークショップを開催します。コーポリアルマイムのテクニックを学ぶと共に、身体への意識を高め、即興による作品創作を行います。
「コーポリアルマイム」とは、エティエンヌ ドゥクルー氏によって完成された、身体性を重視した演劇の方法の一つです。人間の振る舞いのなかで、実用的な側面から、抽象的で精神的な側面までを、その特有な方法で劇的に表現するテクニックです。この手法を学び、自分の心身や表現を省みて創作に生かしていく、意欲的な俳優・ダンサー・そのほかパフォーマーの方の参加をお待ちしています!

詳細はイベントページをご覧ください。

トーマス・リーブハート氏による、身体表現ワークショップ
劇研アクターズラボ・世界に視野を開く、地域の演劇リーダー育成プログラム

※最終日(13日)には、小発表会を行います。
※英語による講座(日本語通訳あり)
※現代演劇を行う役者さんをはじめ、舞台表現を行う幅広い方向けに、身体表現への意識と技術を高めることに主眼を置いたワークショップです。コーポリアルマイムのテクニックだけを学ぶものではありませんので、あしからずご了承ください。

応募資格
3年以上かつ、通算6回以上の舞台出演経験をもつ役者、ダンサー、その他パフォーマーの方。マイムの経験やコーポリアルマイムの経験は問いません。
定員:10名~20名を予定
受講料:20,000円(通し受講のみ/単日でのお申し込みは受け付けておりません)

応募方法
下記内容をご記入の上、メールにてお申し込みください。
○件名「トーマスワークショップ応募」
○名前(ふりがな)
○連絡のつく電話番号
○メールアドレス
○3年以上6作品の活動歴
宛先:labo@gekken.net (NPO劇研 / 人材育成事業担当)

申し込み締め切り
2016年6月30日(日)